【ドローン測量】ロケハンとは?現場調査と飛行禁止区域申請の確認

ドローンを飛行させる空域には法律があり、それをきちんと守る必要があります。

ドローン測量も大変身近で欠かせないものになってきています。

事前調査がとても重要であり、きちんと行わなければトラブルにもなりかねません。

ドローン測量を行うためには

  • 測量現場が飛行禁止空域になっていないか
  • その他にトラブルの原因とならないか
  • 自動飛行できる電波状況の確認をする

などしっかりと現場の環境を確認しておくこと(ロケハン)が安全にドローン業務を行う課題となります。

 

ドローン測量とは

測量とは、対象物のある場所が地球上のどの位置にあるのかを正確に知るために行われることです。

ドローン測量では、上空より測量する対象物を重複連続撮影した写真をつなぎ合わせデータ化します。

重複させるオーバーラップは、縦方向80%以上、横方向60%以上と推奨されておりその写真から作成されたものが、点群(3次元)データになります。

関連記事 i-Construction の課題とは

スポンサーリンク

ドローン測量手順

以下はドローン測量を行うための簡単なやり方です。

  1. 現場調査と飛行空域確認
  2. 飛行ルート作成
  3. GCP(対空標識)の設置と計測
  4. ドローンでラップ写真の撮影
  5. 写真解析ソフトウエアーを利用し写真解析を行う(点群データ・オルソ画像の作成など)
  6. 精度検証 (現地で実測した数値から完成データの座標値の精度を検証する)
  7. 図面化 (作成したデータを基に、平面図や断面図を作成)
  8. 成果品データの作成
  9. 納品
スポンサーリンク

現場調査とドローン飛行禁止区域の確認(ロケハン)

ドローン測量を行うためには

  • 現場が飛行禁止区域になっていないか
  • その他にトラブルの原因とならないか
  • しっかりと自動飛行撮影ができる電波状況確認をする

などしっかりと現場の環境を確認しておくことが大切な課題です。

また測量現場が飛行禁止区域である場合の飛行申請は、測量を行う14日以上前までに余裕をもって行いましょう。

ドローンに関わる法律と飛行ルールをしっかりと理解しておきましょう。

 

ドローン飛行禁止区域申請の手続きについて

飛行禁止区域申請が必要な手続き(航空法)

飛行禁止空域(航空法)

 

まずドローン測量現場を、きちんと事前確認することが重要です。

特に測量現場が、空港周辺ではないか?人口密集地ではないか?しっかりと確認しておきましょう。

あわせて読みたい

ドローン測量時に必要な飛行申請のケース

航空法以外にもトラブルとなるケースがあります。
さまざまなドローン飛行に関する基礎知識を確認しておきましょう。

道路から離発着を行う場合

道路上からのドローン離発着を行うケースでは、道路使用許可が必要となります。道路上の離発着を行わないケースでも、橋梁上の道路でドローンを低空飛行(高さ5m未満)などを行うケースでも道路使用許可が必要です。

関連記事ドローン飛行時の道路使用許可申請の方法を解説

測量撮影するエリアに河川や公園がある場合

公園や河川など、官庁が管轄する場所が撮影地内にあれば事前協議や許可申請を行ってください。

関連記事ドローン撮影時に関係する法律【民法207条】土地所有権を理解する!

 

測量する撮影エリア周辺に送電線鉄塔がある場合

撮影範囲または、近接地に送電線鉄塔がある場合は、電力設備管理者と事前協議を行う必要があります。

関連記事架空送電線周辺のドローン飛行は【近接作業打合せ】が必要です!

 

測量の撮影エリア周辺に鉄道がある場合

撮影範囲または、近接地に鉄道がある場合は、鉄道管理者と事前協議行う必要があります。

関連記事ドローン規制【鉄道周辺で飛行時】許可申請方法について解説!

 

測量の撮影エリア周辺の近隣への配慮

測量撮影エリア周辺の住民とトラブルとならないように、区長さんや自治会長さんへの連絡を忘れないように注意しましょう。

その他は測量周辺エリアへの配慮

教育機関や重要施設がある場合は、管理者へ事前協議を行っておいて下さい。

ドローン飛行環境周辺の確認

 

ロケハンでは、撮影ポイントや危険個所、離着陸場所のチェックを行います。

これによって安全性を高めるとともに、より目的に沿った撮影が可能となります。

ドローン測量、撮影、編集ほかご気軽にお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします