【ドローン初心者】ドローン撮影に必要な基本知識を知ろう!

ドローン撮影をするには、ドローン本体、バッテリー、操縦機(プロポ)が必要となります。

ドローン撮影には、技術的なスキルだけではなく法的な規制や安全な操作に関する知識も必要になってきます。

また、ドローンは免許なしでも操縦をすることは可能ですが、航空法で定められたエリア内で周囲に迷惑をかけないように飛行させることが重要です。

ここではドローン撮影に必要な基本的知識を解説しています。

航空法と許可

ドローンを購入すれば、100グラム以上のドローン所有者はドローンを登録する必要があります。

ドローンの飛行に関する法規制に2022年6月22日以降は、登録されていないドローン(100グラム以)の飛行は禁止されています。

すなわち、100グラム以上のドローンを飛行させるには、ドローンの登録を受け、かつ、ドローンを識別するための登録番号を表示し、リモートID機能をそなえなければいけません。

さらにドローンを飛行させるためには、飛行制限エリア、最大飛行高度、プライバシーの規定などを理解し、それぞれの法律を厳守し必要な許可を取得することが重要になります。

ドローン規制法違反とならないように注意が必要です。

あわせて読みたい

スポンサーリンク

ドローン手動操縦の技術

ドローンを安全かつ効果的に操縦を行うには、基本的な操縦技術が必要となってきます。

プロポの使用、操縦モードの理解、安全な離陸と着陸、緊急事態への対応などが重要です。

近年のドローンでは自動操縦技術も発達していますが、魅力的に自由自在に安全を踏まえて撮ることはしっかりとした手動操縦技術も必要です。

あわせて読みたい

スポンサーリンク

飛行計画

ドローンを飛行させる前には、飛行計画を立てることが重要です。

飛行可能エリアや経路、飛行高度、飛行時間、バッテリーの管理など考慮して計画することによって、安全でスムーズな撮影を実現させる子が可能です。

風や気象条件の理解

適切な気象条件でのドローン飛行が重要です。

風の速さや方向、気温、雨の有無などがドローン飛行に影響を与えるからです。

ドローンが飛ばせることができる風速は一般的に5m/sまでと言われていますが、日常的に5m/sを超える日は頻繁にあり、強風や突風もめずらしくありません。

適切な気象条件で安全な飛行範囲や中止の選択をすることが重要です。

あわせて読みたい

ドローンのカメラとセンサーの知識

ドローン飛行安全対策

リポバッテリー寿命や適切な管理

 

ドローンの飛行時間は、バッテリーに依存します。

正しく保管しないと発火や爆発などの危険性もあるため、適切にリポバッテリーを管理し、バッテリー残量を確認することが重要になります。

またリポバッテリーの寿命は、使用頻度や充放電サイクル数、保管方法、充電と放電の管理などによって異なってきます。

一般的にリポバッテリーの寿命は1年~2年程度です。

飛行前にはバッテリーの状態や充電状況を確認しておきましょう。

あわせて読みたい

 

これらの基本的知識を身に着けることで、ドローン撮影をより効率的かつ安全に行うことが出来ます。

安定した操縦を心かけましょう。


サンキプランでは、ドローン撮影による動画・編集・写真を提供しています。

ぜひ、ご気軽にお問い合わせください。

サービスに関するお問い合わせはこちら

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします