【ドローン初心者】起こりやすいドローントラブルの対処法!

ドローン飛行は手軽に操縦できますが、いろいろなトラブルが発生する可能性もあります。

ドローンのトラブルは内容によっては重大な事故となる可能性もあります。

ここでは、一般的に起こりやすいドローントラブルと最小限に抑える方法を解説しています。

ドローンにトラブルが発生した場合、適切な対処法を知っていることはとても大切なことです。

ドローン飛行!起こりやすいトラブルは?

バッテリー残量の確認不足

ドローンの飛行時間はバッテリーに依存しています。

バッテリーの不具合や十分な充電が行われていない場合、ドローン飛行中に急激なバッテリー切れが発生する可能性があります。

ドローンを飛行する前に、バッテリー残量を確認することはとても大切です。

電波が途切れる通信障害

ドローンはプロポから発する電波によってコントロールされています。

ドローンを飛行中、急に送信機との接続が途切れてしまうこともありますが、焦って着陸しようとせずに冷静になりましょう。

ドローンと送信機との接続が切れても、その場で急に墜落するようなことはほとんどありません。

風による悪天候な条件

風は飛行場所の地形や時間帯にもよりますが、風速計にて5m/sを超える場合はドローン飛行の中止や中断の判断を行いましょう。

強風のにてドローン飛行を続けてしまうと、飛行制御が難しくなり、接触事故や予定外の方向へ飛んでしまう可能性があります。

操作ミス

ドローン操縦者の誤った操作ミスで墜落したり、制御不能で行方不明になるケースもあります。

ドローンの操作は難しくなくなってきていますが、緊急時に操作できることも必要です。

まずは屋内でのしっかりと飛行訓練行っておきましょう。

障害物との接触や衝突

人や物体から十分な距離(30m以上)を確保しないと接触や衝突の危険性があります。

十分な安全距離の確保が重要です。

法的な制約

飛行場所によっては、制限や規制がある場合があります。

ドローン飛行が禁止されている空域については、事前に調べ、規制がある場合は適切な申請を行うようにしましょう。

 

これらのトラブルを最小限に抑えるためには、慎重な飛行計画、ドローンの正しい取り扱い、周囲への安全性への注意が必要です。

また、ドローンにトラブルが発生した場合、適切な対処法を行いましょう。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします