ドローンプロペラの向きの仕組みと交換時期について
ドローンが飛べるのは複数あるプロペラの揚力を利用しています。
また隣り合うプロペラがそれぞれ逆方向に高速回転する揚力によって安定に飛行することができています。
クアッドコプターが主流であるドローンですが、ひとつでもローターにトラブルが起きたらドローンは飛ぶことができるのでしょうか?
プロペラが止まれば、墜落に直結する大事な部分です。
プロペラに微妙な歪みや傷があったり、プロペラとモーターとの接続部にガタがあったりすると高速回転しているうちに 徐々に劣化が酷くなります。
ここでは、ドローンのローターと安全性についてみてみたいと思います。

クアッドコプターでのローター位置関係の違い

ドローンの主流であるクアッドコプターでは、ローターを本体に付ける位置によってもドローンの種類を分けることができます。
クアッドコプターのみに使用される種類です。
次の3つのタイプがあります。

クワッドエックス型ドローン

ドローンの本体に対して、ローターがX型に取り付けられているドローンです。
クアッドエックス型は最も一般的にみられるドローンです。
ミニドローンでも多く使われています。

クワッドプラス型ドローン

ドローンの本体に対して、ローターが+型に取り付けられているドローンです。
クアッドプラス型は、ヘリコプターのような配置になります。

オクトエックス型ドローン

一般的なクアッドコプターの形状を、上下2枚づつ(合計8枚)のローターを取り付けているドローンです。
クアッドエックス型のドローンより安定飛行ができるのが特徴です。
スポンサーリンク

ドローンプロペラ交換について

ドローンが安定に飛行するためには回転翼が最も重要な部品となります。
それは、複数あるひとつのローターがトラブルを起こしただけでもドローン墜落の原因となるためです。
ドローンの安全性を考えるならば、ローター数が6つや8つあるマルチコプター(ドローン)が理想的なのかもしれません。
プロペラが止まれば、墜落に直結する大事な部分です。
プロペラに微妙な歪みや傷があったり、プロペラとモーターとの接続部にガタがあったりすると高速回転しているうちに 徐々に劣化が酷くなります。
損傷は拡大していくかから 普段からの持ち運びや 取扱方を慎重にしないと危険ですね。
ドローンの最悪の出来事は墜落です。
日頃から、墜落するリスクを最小限にしておくことが大事ですね。
飛行時間が30時間での 機体の整備や各部位のオーバーフローを実施することが推奨されています。
スポンサーリンク

ドローンプロペラガードと安全性について

プロペラガードを飛行中につけることは必須ではありませんが、安全面を考えるならば、状況ごとの装着をおススメします。

  • ドローンのプロペラは高速回転しますので、ドローンが異物に接触するとプロペラは破損し、ドローンが人に接触してしまえば怪我を負う可能性もあります。
  • プロペラガードを装着した場合、プロペラのまわりをリング状に保護することができます。
  • プロペラガードの装着は、異物との接触により高速回転が止まることはありませんので、墜落防止にもなります。

 

しかし、プロペラガードをつけることによりドローン機体の重量が増えたり空気抵抗も変化するといわれています。

初心者の方や、ドローンの飛行条件によって使い分けすることが大切になりますね。

ドローンの部品の中でも、墜落に関わる重要なプロペラです。

ドローンを飛行前の機体点検(義務化)や飛行後の機体点検も重要なことです。

また、移動時のドローンの管理も慎重に取り扱う必要があるドローンです。

ドローンあった専用ハードケースの利用など、ドローンにあった管理方法も大切だと思います。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします