【ドローン初心者向け練習法】基本操縦スキルを上達させるコツ!

ドローンの操縦は初心者にとっては少し難しいことがありますが、基本的なテクニックを理解することで効果的かつ安全に操縦することができます。

操作のコツは「ゆっくり」操作することです。

急激にスティックを倒すと想像以上のスピードでドローンが動いてしまい、上手く制御できなくなってしまうことがあります。

慣れてきたら、少しづつ速くしてみてもよいでしょう。

ここでは、ドローンの基本的な操縦テクニックと操作方法です。

ドローン操作モードの確認

ドローンの操作モードは、「モード1」と「モード2」となっています。

それぞれの操作方法です。

操作モード左スティック右スティック
モード1前後移動・左右旋回上昇下降・左右移動
モード2上昇下降・左右旋回前後移動・左右移動

 

スポンサーリンク

基本的な操縦テクニックを上達する練習方法

ドローンの基本操作は次の通りです。

  • 離陸
  • 上昇
  • 下降
  • 左右回転
  • 前後左右移動
  • 着陸

以下の基本的な操縦テクニックを練習していきましょう。

離着陸

操縦者から3m離れた位置に3mの高さまで離陸し指定の範囲内に着陸してみましょう。

  1. 左右スティックを8の字(または逆8の字)にしてモーターを始動する
  2. 右スティックを上に傾けて離陸させる
  3. 右スティックを下に傾けて着陸させる
  4. プロペラが停止するまで右スティックを下へ傾け続ける

この飛行動作を、安定して5回連続行います

ホバリング

操縦者の目線の高さで一定時間の間、ホバリングにて飛行を行います。

ホバリングにて指定する範囲内(半径1mの範囲内)にとどまりましょう。

  1. ドローンを正面に向けて上昇させる(目線の高さ)
  2. 上昇した位置で静止する
  3. 1分以上そのまま静止する
  4. ゆっくり着陸する

ドローンを回転させると横に流れようとします。機体を戻す動作が操作のコツです。

この飛行動作を、安定して5回連続行います。

あわせて読みたい

左右方向の移動

離陸地点から、左右方向に20m離れた着陸地点に移動し、着陸をおこないましょう。

  1. ドローンを正面方向へホバリング状態にする(目線の高さ)
  2. 左へホバリング。
  3. 右へホバリング。
  4. 離陸地点に移動する
  5. ゆっくり着陸する

この飛行動作を、安定して5回連続行います。

前進後退

    1. ドローンをホバリング状態にする(目線の高さ)
    2. 前進ホバリング、後進ホバリングを繰り返す
    3. 離陸地点へ移動する
    4. ゆっくり着陸する

    この飛行動作を、安定して5回連続行います。

    8の字飛行

    円の大きさを一定に保つように、中心点を意識しながら練習しましょう。

    1. ドローンをホバリング状態にする(目線の高さ)
    2. 進行方向にドローンを向けて8の字に移動する
    3. 離陸地点に戻る
    4. ゆっくり着陸する

    この飛行動作を、安定して5回連続行います。

    四角移動

    上空で一定の高さを維持したまま、指定する地点を順番に移動します。

    1. 四角計となるような目印を設置する(中心から離陸する)
    2. ドローンを正面方向にホバリング状態にする(目線の高さ)
    3. 左手前の◆(目印)にドローンを移動させる
    4. 左奥の◆(目印)に移動する
    5. 右奥の◆(目印)に移動する
    6. 右手前の◆(目印)に移動する
    7. 離陸地点に移動する
    8. ゆっくり着陸する

    この飛行動作を、時計回り、反時計回りの両方を安定して5回連続行います。

    4方向ホバリング

      1. ドローンをホバリング状態にする(目線の高さ)
      2. 正面を向いた状態で1分間ホバリングする
      3. 右を向いた状態で1分間ホバリングする
      4. 対面を向いた状態で1分間ホバリングする
      5. 左を向いた状態で1分間ホバリングする
      6. 左を向いた状態で1分間ホバリングする
      7. 離陸地点まで移動する
      8. ゆっくり着陸する

      この飛行動作を、安定して5回連続行います。

       

      スポンサーリンク

      ドローンを練習するときの注意点

      周囲環境の確認

      ドローンの練習を始める前に、周囲に人や車、建物など障害物となるものはないか確認するようにしましょう。

      ドローンのプロパラは高速回転するため、衝突などの危険性があります。

      風に注意

      ドローンは風の影響を受けやすいため、風向きや強さに気を付けながら操縦する必要があります。

      ドローンは突風や強風などの影響を非常に受けやすいので、初めは風や天候の影響を受けない室内で練習しましょう。

      室内や練習場であれば「航空法」による許可申請が不要なので、ドローンを購入してすぐに飛行させることができます

      あわせて読みたい

      電波状況の確認

      リポバッテリー管理

      バッテリー残量には十分注意し、安全な高さまで上昇してから操縦することを心がけましょう。

      低電量警告が鳴った場合、すみやかに帰還させるか、着陸させるようにします。

       

      ドローン操縦が上達するコツ

      これらの基本的な操縦テクニックを理解し、慣れていくことで、ドローン操縦のスキルを向上させることができます。

      ドローン操縦は基本練習の繰り返しが上達の最短コースです。

      やればやるほど、じわじわと上達していきますので、焦らずマイペースで頑張りましょう!

      また安全に飛行するためには、ドローンの取扱説明書を熟読し、地元の法律や規制にも遵守するよう心がけましょう。

       


       

      サンキプランでは、ドローン撮影による動画・編集・写真を提供しています。

      ぜひ、ご気軽にお問い合わせください。

      サービスに関するお問い合わせはこちら

       

       

      この記事が気に入ったら
      フォローしよう

      最新情報をお届けします