【ドローン初心者向け練習法】ホバリングのやり方のコツ教えます!
ドローンのホバリング(空中で静止すること)とは、上空である程度の高さと位置で止まったまま静止する飛行方法です。
ドローンの飛行中に特定の場所で停止し安定した撮影や観察機能を行う際に重要になります。
ホバリングは最も基本的となるドローンの操作です。
もっともっとスキルを上げて飛行テクニックを身についけたいと思いますよね。
ドローン操縦初心者のもっとも基本とするホバリングの練習のコツをご紹介しています。
ここでは、ドローンパイロットが実際にやっている初心者向け練習方法です。
ホバリングは、ドローンパイロット必須の基本操作となりますので、必ず手動操縦でのホバリングスキルを身につけておきましょう。

ドローンホバリングとは?

ホバリングとは 上空で一定の高さと位置で静止する飛行テクニックです。
一般的にドローンは上空を自由に飛び回る姿が思い浮かびますが、それと同様に上空で安定した状態で静止できる機能も重要なドローンの特徴になります。
スポンサーリンク

なぜドローンはホバリングが重要なの?

通常のホバリングは、GPS機能により機体の位置を地球上で認識して安定飛行を行いますが、GPS受信は環境によって不安定な状態にもなります。

この不安定なGPS受信状態では、位置を把握できずドローンは安定した飛行をすることができませんので墜落や衝突のリスクが高まり危険です。

ホバリングにはGPS機能が必要です。

最近のドローンの上位機種では、自動でホバリングを行い操縦も簡単になっています。

しかし、自動機能に頼りすぎると突然のトラブル時に対応することができません。

また着陸時には、ホバリング状態でゆっくりと着地させなければ、地面でドローン機体に衝撃を与え、故障の原因にもなります。

ホバリング操作は、ドローンパイロットの必須の基本操作となります。

必ず、手動操縦でのホバリングスキルを身につけておきましょう。

スポンサーリンク

ホバリングの初心者向け基本練習

ホバリングの基本練習をご紹介していきます。何回もしっかりと繰り返しクリアしましょう!

ドローンをホバリングさせる前に、安全な場所を選びましょう。

周囲には障害物が少なく、風が穏やかな場所が望ましいです。

ホバリングの基本的な操作方法

ホバリングのプロポ操作です。

  • ドローン機体が下降しそうになったら上昇させる
  • ドローン機体が上昇しそうになったら下降させる
  • ドローン機体が左右に移動しそうになったら、右なら左、左なら右へ移動させる
説明するとこうなりますが
プロポでは上昇下降操作と同時に左右の操作をさせなければいけません。
見た目ほど簡単にはできませんので、しっかりと練習を行いましょう。

ホバリングが上達する基本練習のコツ

ホバリングができるまで、下記の手順で練習を行います。

STEP1  ドローンの向きは同じです

ホバリングの基本練習です。
  1. まずは低い位置(目線の高さ)でのホバリングを行ってみます。
  2. 低い位置でホバリングができたら、ドローン機体の向きは変えずに、高さを5m・10m・15m・20mまで上げて練習しましょう

STEP2 ドローンの向きを変えます(右・左・後)

次は、高さとドローンの向きを変えてホバリングの練習を行います。
  1. 高さ5m:機体の向き(右・左・後)
  2. 高さ10m:機体の向き(右・左・後)
  3. 高さ15m:機体の向き(右・左・後)
  4. 高さ20m:機体の向き(右・左・後)

 

ホバリングがさらに上達する練習のコツ

基本練習の方法でホバリングが出来るようになったら、条件を変えてみます。

あえて少し風が強い場所や時間帯(夕方)に、基本練習でホバリングにチャレンジしてみましょう。 

風が強すぎるときは避けてくださいね。

ホバリング練習には ミニドローンがおすすめ!

野外でホバリングを本格的なドローン機体で練習する前に、ミニドローン(GPS機能無)で、室内で徹底的に練習するのがおすすめです。

上位機種になると、重量もあり安定してホバリング操作も簡単ですが、練習にはなりません

GPS機能がないトイドローンや小さめのミニドローンでしっかりと練習をしましょう。

最初の最初は室内でたくさん練習するのが上達のコツ!!

ドローンご購入される際の注意点

2022年6月20日より、100g以上の無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の登録が義務化されます。
同日より、機体登録を行わなければ屋外を飛行させることはできませんのでご注意ください。
詳しくは、国土交通省の「無人航空機登録ポータルサイト」をご参照ください。
あわせて「無人航空機(ドローン)の飛行ルール」もご参照ください。

ドローン操縦はホバリングだけではありませんが、基本練習の繰り返しが上達の最短コースです。

やればやるほど、じわじわと上達していきますので、焦らずマイペースで頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします