ドローン写真測量の飛行高度には精度との関係性はある?

ドローン写真測量では飛行高度と精度には密接な関係があります。

飛行高度とは、ドローンが地上からどれだけの高さから空中写真を撮影するかという意味です。

飛行高度が低い場合、写真解像度は高くなりますが、同時に測量範囲が狭くなってしまいます。

逆に飛行高度が高い場合は、測量範囲は広がりますが、写真解像度が低くなってしまう傾向があります。

ここでは、飛行高度と精度との関係性について説明しています。

 

飛行高度と測量精度との関係性

飛行高度を低く設定する

飛行高度を低く設定して撮影をすると、地表の詳細な情報が写真に反映します。

これは、地形の特徴がより鮮明になりますので、精度の高いデータが取得できることになります。

しかし、測量撮影範囲が狭く制限されるため、広範囲の測量をする場合には多くの写真が必要となり、撮影時間とデータ解析にかかる処理時間がかかる可能性があります。

飛行高度を高く設定する

飛行高度を高く設定して撮影をすると、より広範囲に1枚の写真で撮影することができます。
広範囲撮影できることによって効率的に測量を行うことができますが、高度が高いため地表の詳細なデータが取得することができません。
精度が低下してしまいます。
特に小さく細かい地表を測量するのには適していません。

 

スポンサーリンク

飛行高度と測量精度のバランスを考える

 

GSD(Ground Sample Distance)とは

GSDとは、地上の1単位面積(通常はメートル)におけるピクセルの数を示す指標であり、飛行高度とカメラの焦点距離によって決まります。

飛行高度が高いほど1つのピクセルがカバーできる地上の範囲は広くなり、GSDは大きくなりますが、精度は低くなります。

飛行高度が低いほどGSDは小さくなり、より高い解像度で地上の特徴を認識できます。

飛行高度と測量精度の関係性

ドローンの飛行高度と測量精度の関係は、一般的に密接に関連しています。

ドローン測量は、測量目的や要件、測量範囲の広さ、センサーの性能を考慮して最適な高度設定をする必要があります。

 

サンキプランでは、ドローン撮影による測量(写真・レーザー)、画像処理サービス(オルソ化・3D化・点群化)・撮影点検を提供しています。
ドローンを使用して業務効率化を行いたいなどのお悩みがありましたら、ぜひ、ご気軽にお問い合わせください。

サービスに関するお問い合わせはこちら

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします