土木業界でドローンを活用するメリットと課題

土木業界でも2016年度より国土交通相がITを前提としたi-Constructinの取り組みが始まっています。

土木業界は、現場で多くの作業や測量などの専門技術を必要としているため、人手不足も深刻な問題となっています。

土木業でのドローン活用は、人手不足の解消、作業効率化、コスト削減、安全性の向上、高精度な地形データ収集などのメリットがあり今後も大きく期待されています。

しかしドローンを導入するには、詳細な計画と準備が重要です。

ここでは、土木業界におけるドローン活用での課題とメリットについて解説しています。

 

土木業界でドローンを活用するメリット

 

業務効率化とコスト削減

土木業界では、ドロン測量によって広範囲な測量を迅速にカバーすることができます。

従来の地上測量や航空測量に比べて、作業時間や人員削減が可能となっています。

安全性の向上

危険な場所、立ち入ることが困難な場所でも、ドローン測量によって作業を迅速に行うことが可能です。

傾斜や高所などアクセスが困難な場所でもドローンよって安全性を確保できます。

精度が高い地形データの取得

ドローンには高度なセンサーやカメラを搭載できるため、正確な地形データを取得することができます。

特に地形モデリングや3Dモデルによる詳細な地形情報の取得に優れています。

データ情報による迅速な分析

ドローン測量では、データを取得し情報を分析・評価することで、迅速にプロジェクトの意思決定や進捗管理が可能です。

 

スポンサーリンク

ドローンを導入するための課題

ドローンを導入するためには、詳細な計画と準備が重要です。

ドローン操縦技術とスキル

ドローン測量に必要なドローンの操作スキルやGPS、地理情報システム(GIS)などの専門的な知識が必要です。

適切なドローン訓練と経験を持ったスタッフの育成や確保が課題となります。

また、ドローンが人や物にぶつかる危険性、制御不能な状況への対応、リポバッテリーの知識と管理など、安全を確保することも重要です。

法規制と許可

ドローン飛行には、航空法の規制や各地域での許可が必要です。

飛行制限エリアや飛行高度、プライバシー保護などの規制に準拠する必要があります。

データ解析と処理

ドローン測量では大量のデータを取得しますが、そのデータを効果的に処理し、解析することが重要となります。
ソフトウェアや専門知識が必要となります。

長期的コストとデータ維持管理

ドローンの導入には初期投資が必要です。

大量のデータを解析するソフトウェアの導入と年間メンテナンス費用、ハイスペックPCなどです。

またデータの整理、保管、バックアップセキュリティに対する対策が必要です。

スポンサーリンク

ドローン自動精密飛行ソフトウェアUgCSについて

弊社では、弊社では、ドローンの自動飛行を行うときの精密操作と制御をサポートするための高度なソフトウェアプラットフォームであるUgCSを導入しています。

従来の飛行計画アプリでは、Googleマップの2D平面地図で飛行ルートを作成しているため、傾斜地などの飛行高度の設定が曖昧になってしまいます。そのため、樹木等の障害物との離隔距離が確認しにくく衝突による墜落のリスクが高くなります。

UgCSが利用できる標高モデルでは、Googleアースの3Dより事前撮影より作成する標高モデルを利用できるため、正確な飛行パラメータから精密なドローン測量が可能です。

ドローン(UAV)測量によってUgCSで作成した正確な標高モデルを使用し、正確なパラメータに基ずく精密飛行は広範囲な測量や点検に効果的です。

ドローン測量、ドローン空撮、3Dモデル化などのご相談は、ご気軽にお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします