ドローン法律知識【都道府県条例と市町村条例】を理解する!

ドローン市場は急速に発展し、どの業界でも注目されているビジネス分野です。

ドローンを飛行させることに夢中になり、周りへの配慮も怠らないように気を付けたいものです。ドローンに関係する法律知識は安全を守るためのものですよね。

ドローンには航空法によって飛行空域や飛行方法が決められていますが、それ以外にも地方自治体によってそれぞれの理解すべき法律知識があります。

ドローンを安全に飛行させるには、きちんと法律を知り飛行ルールを守らなければなりません。

ドローンを安全に飛行させるルールを伝えていく必要も大事になってきていますね。

今回は、都道府県条例と市町村条例についてお伝えしています。

 

スポンサーリンク

都道府県条例と市町村条例

 

都道府県条例とは、都道府県ごとの各市町村の条例によりドローン飛行のルールが定められています。

各地域によってそれぞれの飛行禁止区域が定められていますので、飛行条件について地方自治体の窓口で確認するようにしましょう。

 

 

都市公園内で小型無人機(ドローン等)を利用することは、他の公園利用者に危害を及ぼす可能性があります。

都市公園での利用が危険な行為と判断された場合は、航空法上による飛行許可の有無を問わず、さいたま市都市公園条例の規定に基づき利用の中止を要請します。

埼玉県さいたま市

また自然公園や国有林、海岸や海上で飛行させる場合には、自然公園法、国有林、海岸法、港則、海上交通安全法が適応しますので、それぞれの管轄で飛行許可申請が必要となります。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします