ドローンとは?無人航空機の定義とその特徴

ドローンの語源は、英語ではdrone(雄ハチ)の意味です。

ドローンは複数のプロペラを持ち、高速回転する羽の音に似ていることからドローンとよばれ、一般的には無人航空機(Unmanned Aerial Vehicle,UAV)として定義されています。

無人航空機とは、パイロットなどが直接操縦せず地上から遠隔操作や自動制御によって飛行する航空機です。

ドローンはいろいろな分野で活用され普及が進んでいます。

ここでは、ドローンの具体的な特徴を解説しています。

ドローンの特徴

無人航空機(UAV)

ドローンは人間が乗らない航空機です。

パイロットが直接操縦する必要がなく、遠隔操作や自動制御によって飛行できます。

このことによって、危険な場所や遠隔地での用途にも適しています。

無人航空機は、「飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの(100g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く)」です。いわゆるドローン(マルチコプター)、ラジコン機、農薬散布用ヘリコプター等が該当します。

国土交通省 飛行ルール

遠隔操作または自動制御

ドローンはリモートでコントロールする遠隔操作だけでなく、GPS、センサーによる自動制御によって飛行できます。遠隔操作によって、ドローンの飛行経路、速度、高度、カメラの向きなどを操縦者が制御することが可能です。

自動制御では、事前に飛行ルートを指定した条件によって動作することも可能です。

搭載機器とセンサー

ドローンはいろいろな業界で利用されているのは、センサーや機器を搭載できるためです。
代表的なものとしては、カメラ、赤外線センサー、GPS、LiDAR(Light Detection and Ranging)、温度センサー、距離センサーなどがあります。

コスト削減

ドローンを使用できることで、人力や有人航空機を使用することとなくモニタリングやデータ収集ができます。

またドローンの飛行は、有人航空機よりも燃料消費量が少なく、環境への影響を軽減できています。

 

これらの特徴は、多様な用途に活用できることでドローンの普及が進んでいます。

ただし、ドローンの使用には飛行規制やプライバシーの配慮も必要です。

操縦者は適切な訓練を受けルールや法律に従って運用する必要があり、今後はさらなる技術革新による安全性の確保も必要であると考えられています。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします